喧嘩上等!!! 売られた喧嘩を買えるようになった♡♡♡ お祝い!!!

火花を散らす喧嘩もある!する。

 

大げんかも人間らしくていいじゃない♡♡♡ 

人間だもの。

 

先日は、ブルーベリーの苗木をどこに植えるかで

ガチで言い合った。

 

暴走族になった気分で

下を巻く。

 

夜中からずっと起きていたので、

簡単に切れやすかったというのもある。w

 

本心を思いっきりぶつけあえるくらいになったというのは

実は大きな喜びなのではないだろうか。

 

お互いが本音を出し合い譲らないくらい

大事にしたいことが

詰まっているのだもの。

 

 

 

 

でもね、合理的に

子どもの才能を認めやすい環境、

才能が育ちやすい環境というものを作りたい、用意したい、整えたいと

思ったときに、

とても役に立つ道具があったら、わたしは使いたくなってしまうのです。

 

マジで産後困り果て辛かったときに、

このままじゃ、本気で嫌だ。

わたしはこんな環境を作るために生まれてきたんじゃない。

ふざけんな(怒

 

と、心に火をつけて

 

本当に試行錯誤したこと。

行き着いた場所。

道具。

叡智なのです。

 

現代にあるものは利用したらいい。

せっかく開発してくれた方がいるんだから。

そして、次の未来をさくさくっと

作っていこうじゃないか^^

 

と思うわけです。

 

 

自分が悪いことをしたわけでもないのに、

相手についた火をなだめたくって

ごめんなさい、ごめんなさいと謝り

余計炎上させた。

高校1年生の頃。

 

 

夫相手にも、

売られた喧嘩がやっと買えるようになって

ますますパートナーシップが楽しくなってきた今日この頃。

 

離婚しなくてよかった。

 

学生の頃、母と言い合って。

( わたしは言い合えることが嬉しかったのだけれど、

下の階で聞いていたおばあちゃんは嫌だったみたい。おばあちゃんごめんね♡)

言い合うという経験、土台があったから

今、パートナーともガチでぶつかれるのかなと思うと

 

このしなやかな強さを育ててくれた方々に

感謝だ。

 

恐れを感じていた相手にぶつかることができる。

本当のcocreation

” 共に生きる ”

” 共に創造する ”が

ここから始まっていくんだなー!

 

 

先日、クロの村岡さん率いる
学びの場主催の
『 パートナとの時間を考える 』に参加して。
出れなかったところの

録画を拝見していて。

 

ふつふつと出てきたものから

この記事を書きました♡

開催どうもありがとう^^