”夫をたてる”には、昭和くささを感じるけれど、持ち上げるのが大事な人もいるんだ!

 

 

年末年始、なんか夫から私へののダメだし発言が多くなってきているように感じる。

悲しいしめんどくさいし、1人穏やかな時間が本当に大切だ。

 

ふとこれめっちゃ使える、実用的かも!と

役立ちなことがあったので、

自分の中の整理も含めて共有したい。

 

昨年の秋頃、近くの図書館でこんな本を見つけた。

” DVはなおる ” 著 味沢さん

 

ほお、DVは治るのか。

 

 

以前、男女共同参画センターで
DVのアフターケアの仕事に2か月(試用期間中だけ)働いたときに

時間を持て余していたので、
資料や本を片っ端から読み漁った。

センターからの指導としては、

DV夫へは離婚!!の2文字が多く。

 

暴力が発生したら、

優しくなる時期もあるけれど

基本また暴力化するので別れた方が賢明ということだった。


本の中身を

ひもといてみると、

*行政の支援では

加害者も被害者も孤立化していくことが免れない。

 

*弁護士に相談をして調停に持ち込んでも、

離婚はできるけれど、心のケアがされていないのでは。

 

などなど、

目から鱗な視点があった。

 

夫が多少、ものに暴力を降ったり、

暴言を吐いていても、

そんな簡単に別れない背景を持つひとたちの行動、
他人事のように言っているけれど

私も含む。

 

に納得がいく記述だった。

 

本当は夫に理解してもらいたかったり、

未来を創造していくことに希望を持っている。

 

そんな中で、

わたしの取説のみならず、

夫の攻略法があったら面白いな。と。

ひとまず、
我が家の夫の場合に向けての。

攻略法を

このブログにあげてみる。

 

まず始めに注意事項として、

うちの場合は、
*命の危険はまずないこと。

*わたしが機嫌よくいられる、娘も基本夫が大好き。

なので、一緒に暮らしている。

 

が、誹謗中傷で、

こころがぼろぼろになった場合は距離を置くのは適切な対応だ。

 

上にあげた関西の味沢さんが運営しているシェルター

文面から察しただけですが、

ご飯も美味しくて安心できるシェルター。

1泊2000円から泊まれそうなので。

 

鳥取県にも、民間のシェルターがある。
(こちらは運営されている方にお会いしている)

シェルターに逃げ込む、実家に帰る、友達の家へ行く、

ゲストハウスやホテル、abandb など物理的に
距離を置くことが必要な方もいるだろう。

 

必用あらば、利用してみてほしい。

 

ここから本題。

 

性別や役割で相手を判断をすることと、

結局、星を見て相手を判断すること。

 

どっちにしても、ジャッジには変わらない。

でも、日常をさらにわくわくした気持ちで暮らすのに、

私の場合は新たな試みがあると

俄然意欲が沸くタイプなので。

 

じゃじゃーーーん!!!

夫、攻略法^o^///

 

いやー、普通にできる人はしてると思うんですが

私、不器用。一直線なので。

 

こういうのが必要だったと

結婚して4年目。

今やっと気づいています。

 

① 持ち上げる

→ 夫をたてるだと、やる気でない。

→ しかし、四柱推命で見たときに、夫も娘も” 帝王 ”という星がある。

帝王とは
= プライド高い、プライドが折れないように持ち上げる。

= 共感、寄り添うよりも、持ち上げてほしい。

= 弱みを見せられない。本当に見せたくない。

= 一緒に暮らす人は、サポート役に回るのが無難。

 

少し苦しそうだったら、

”お前すごいよ♡♡♡ ”って。

”お前マジよくやってるよ。”

”マジお前しかいないよ!!”って。

 

方向性が効くらしい。

 

娘のあいゆは

素直に甘えられる星 ” 養 ”と ” 帝王 ”持っていると
わかりやすくって。

 

”すごーい。”って1日何回も連発するの。

自分に対しても、私ら夫婦に対しても。

 

 

持ち上げらると

嬉しい人もいるんだな~。

勉強になりました!

 

 

 

参考にしたyoutube
https://www.youtube.com/watch?v=Hl7m5zpaH1k

 

 

 

わたしはサポート役というよりも、

私もサポート欲しい!!!

 

家事してくれる人がいると助かる!という質なので。

(昨日、お正月になってからの、おせちづくりは楽しかったけれど♡♡w)

 

サポート役、家政婦さんがサポーターが入ってくれる仕組みを

マジでガチで考えたい。

 

 

追記*うちの夫が持っているのは” 帝王 ” ではなく、

” 建禄 ”だった。

でも、役に立つ方もいるかもしれないのでこのままシェア。

 

うちの夫の場合は、
” 比肩 ”もちなので

スタミナ余っていそうだったたら、

山行こう!!

か畑仕事してきな♡^o ^と伝えよう♡