みんな、神さま

ひとりひとりの中に神さまがいて。
というより、ひとりひとりが神さまなんだ。

沖縄の本島。
那覇より東に
さいふぁーうたき
という
おっきなおっきな
うたき
がある。

写真でみると、
なんのこっちゃ。

ただの岩が重なってるだけ?

実際、訪れてみても。
ひとつ
またひとつ 知れば知るほど
理を感じれる。

頭で考えて学ぶ知るではなく、
身体で、五感であ!ってハラにおちる学び。
気づき。

人の手によってつくられたのか、遊び心で地球がおりなしたものなのか。

なにも知らない状態で、
さいふぁーうたきに立ちたい場合は、
読むのはここまでにして。

ここから先は、行ってからのお楽しみ。
どんな全体像になっているんだって、
身体を128%全方位にひらいて、
なにが伝えられようとしているのか、
自分で感じとることこそ、
喜びかもしれないから。


いそぎ足でそそくさ行ったらであえなかった。
オススメしてくれた友達に先行ってもらっていたから、ふとたちよった場所で知れたこと。

あ!ガイドさんの中でも、地場のガイドさん達は知っていること。

知らないひとのほうが多いこと。

今日は、ひとまずここまで。f:id:myao3888:20160103040746j:plain
またー