ぐしゅぐしゅ - 身体は気づかない間に冷えとる!そんなときは。-

 

お米屋さんからのお歳暮で、

つきたてほやほやの まだ柔らかいお餅が届いた。

今年もお世話になりました。って、ご近所を周る文化がまだ残っているんだと朝からほっこり♡

 

あまりにあったかくて気持ちよかったので、

試しに、、、、

” 足湯をする際のお湯は、結構すぐ冷えてしまうけれど、

おもちは中々冷めにくいのではないか? ”

 

といことで、

お腹に、腎臓にぺたっとはりつけるような形でつきたてのおもちを使ってあっためる。

※もちろん、直接ではありません。ww ネバネバになってしまいますから。

 

立ってやってみて、中々気持ちよいので

ねっころがって日向ぼっこをしながら、しばしばぼけ〜っとしてみる。

ほっこり♡ 豊かな時間。

 

効果テキメン、お腹周りがあたたまったら、足先が冷えてるよーあっためてーのサインをちゃんと出してきた。

本来、冷えを取る場合は、まず足先からがセオリーな所以も、なんだか少しわかった気がした。

 

そして、年越しに向けて、お部屋のお掃除をし始めたら、ほこりか食べ過ぎか、足の冷えか全てか くしゃみが止まらない。

 

風邪はデトックス。風邪をひいて、身体の中にあった余計なものを熱を通して全部

出し切ると、あら不思議。できることが増えている。

 

ひきはじめは、また違ったひとつぶの知恵があるんだけれど、

今日はまだ、本格的に風邪をひく感じでもまだなさそうなので、

そんな時は、これ!

 

● 梅醤番茶 ー お番茶( 茶色くほうじてあるもの )に、お醤油と 梅干しを入れて飲むのみもの。 二日酔いのときにもきくらしい。

● 足湯 ー アツッって感じる温度のお湯をおけかバケツかなにかに入れる。

      そこに足を入れて、6分間ぼけー。

        心臓から出された血が体内を一周するのにかかる時間が大体6分         だったか、いや、1周するのに1分で6巡りがよしなのだったか。         ↑ 適当。www

 

この2つは、日々の養生にも使えるので、ぜひお試しあれ☆